Translate:

猛暑にヒンヤリを体験する宇都宮日帰り旅行【栃木】

One day trip to Utsunomiya ☆ Travel Journal of Tochigi. Please click translation function on the upper right side of this screen.

前日の夜に東京・赤羽にある「ますまる家」で飲んで赤羽のホテルに泊まり、翌朝JR赤羽駅からJR湘南新宿ラインとJR宇都宮ラインを乗り継ぎ、宇都宮までヒンヤリを求めて日帰り旅行に行ってきました。

宇都宮の回り方

赤羽から宇都宮まで90分。朝ごはんを軽くしか食べなかったので少し早めのお昼ご飯を食べます。宇都宮と言えば餃子です。

宇都宮みんみん

地上2Fにある宇都宮駅から下を覗いたら11:30過ぎにも関わらず既にお店の前に行列ができていたのが宇都宮みんみん東口店

餃子 宇都宮みんみん

30分ほど並んで入店出来ました。メニューは焼餃子、水餃子、たんたん麺のみ。水餃子と焼餃子を注文したら10分かからないうちに持ってきてくれました。餃子は餡である具の部分も美味しいですが、なんと言っても皮がもっちりしていて美味しいです。

宇都宮みんみん 焼餃子

食事を終えて、本来の目的である暑さを凌(しの)ぎに行きます。

大谷観光一日乗車券

この日は大谷(おおや)観光だけと決めていたので、宇都宮駅に戻って観光案内所で大谷観光一日券を購入しました。今日の目的地である大谷資料館の入場券と大谷観音の拝観料、そして往復のバスの運賃を含めて大人1750円(現金払いのみ)です。バスは各停留所で何度でも乗り降り自由なので、途中で降りてレストランや二荒山神社に行ったりするのにも便利です。

この乗車券はバスの中で買うことが出来ないため、宇都宮駅の観光案内所かチサンホテルの南にある関東自動車宇都宮駅前定期券センターにて購入して下さい。

JR宇都宮駅の西口を出ると関東バスの6番のりばから「立岩行」バスが出ています。「資料館入口」で下車します。

大谷資料館

映画、ドラマ、CMやPVのロケ地として撮影されているのが栃木県宇都宮市にある大谷資料館です。もともとは地下深くにある採石場でふつうの資料館として展示されていましたが、巨大な空間にライトを入れる事でとても神秘的な場所になることから多くのメディアで撮影地として今でも活用されています。交通の便が良くない場所ですが観光客もたくさん来ていました。

ROCK SIDE MARKET

大谷資料館のすぐ前には、お土産屋さん兼カフェ「ROCK SIDE MARKET」があります。最近お洒落なカフェとしてとても人気でオリジナルのスイーツやジェラート、そして日光天然氷を使ったかき氷も食べる事ができます。

上の写真は大谷資料館に入る前に撮影したのですが、出てきたら土砂降りの大雨で雷が鳴ってて、8月なのに温度が低かったため身体が冷えて残念ながらかき氷を食べる事が出来ませんでした。

大谷資料館から歩いて10分ほどだったので散歩がてら歩いて大谷観音に行く予定でしたが、横殴りの雨に雷が光っていたのでどうしても歩いて行く事が出来ず、行く事が出来ませんでした。

大谷寺(おおやじ)の大谷観音(おおやかんのん)

大谷寺は古代の横穴式住居に本堂が覆われているとても珍しい寺院です。大谷観音は千手観音立像(せんじゅかんのんりつぞう)をご本尊として祀っています。大谷観音は4メートルの岩彫りの千手観音で、日本最古の磨崖仏(まがいぶつ)として有名です。また日本の2大磨崖仏(まがいぶつ)のうちの1つとしても知られていて、東の代表がこの大谷寺の本尊の千手観音(せんしゅかんのん)を含めた合計10躰の石仏です。対する西の磨崖仏の代表は大分県臼杵(うすき)にある臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)です。どちらも美術的にも優れた貴重な石仏なので本当は是非とも拝見したかったです。

(上下写真共に大谷寺の公式ホームページよりお写真お借りしました)

また大谷寺の近くには高さ27mの平和観音があり、とてもやさしいお顔をしていらっしゃるそうです。

晴れた日に大谷町まで行かれる方は是非足を運んでみて下さい。

ホームページ

結局、大谷資料館からバスに乗って宇都宮駅まで戻ってきたので、栃木らしいスイーツを食べて休憩することにしました。宇都宮駅ビルのパセオの中にある有名なフルーツパーラーに行く事にしました。

フルーツダイニングパレット8010

1976年創業のフルーツダイニングパレットは栃木県の老舗フルーツパーラーです。本店は南フランスを意識した緑の中に立つ建物で、ランチで提供される松花堂弁当もとても美味しいそうです。しかしこのパセオ店のイチオシは栃木県産の苺を使ったイチゴサンド。

スペシャルサンドセットに入っている苺は夏が旬の「なつおとめ」だったので注文しました。中に入ってた「なつおとめ」も美味しかったのですが、リンゴの食感やキウイなど他の果物のクオリティも高くてとても美味しかったです。これで疲れも癒され元気が出たので東京へ帰りました。