Translate:

ワンちゃんと一緒に観覧車に乗れる✰和歌山ポルトヨーロッパ【和歌山】

2019年10月14日

You can get on the ferris wheel with your dog # Travel Information of Wakayama. Please click translation function on the upper right side of the screen.

和歌山マリーナシティ内にあるポルトヨーロッパは何度も訪れたことがあるのですが、犬と一緒に乗れる観覧車があることを最近知ってさっそく行ってきました。

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパはヨーロッパの国の街並みを再現したテーマパークで入園は無料です。9月の平日の昼時に行ったのですが、中国人観光客、日本人の慰安旅行団体客、大学生と思われる団体客がおりそこそこ賑わっていたのには驚きました。

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ

エントランスをくぐると異国情緒たっぷりな風景が続きます。

ちょうどお昼時に行ったのでまずは腹ごしらえからスタートすることにしました。

レストランイターリア

ピザやパスタ、ランチプレートなどの軽食やお飲物があるレストランで、テラス席では愛犬も一緒に食事することが出来ます。
※冬季は土・日・祝、特別期間のみ営業

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ レストラン イターリア

食事のクオリティは昔ながらの遊園地やスキー場のレストランをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。室内の客席は8割ほど埋まっていました。

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ

私はオムライスを注文。900円でしたがふわふわの卵が美味しかったです。

犬もOKなレストランなので犬用の食事メニューがあるかと思っていましたが、ありませんでしたので何か餌を持参した方がいいです。その際、犬用のお皿は貸してくれます。そして、お水も入れてくれます。

パークパシフィック

園内にかかる大きな橋を渡るとそこからはパークパシフィック(遊園地エリア)となっており、乗り物に乗るには料金がかかります。1つのアトラクションの料金が300円から700円なのでいくつか乗るなら乗り放題のパスポート券3800円(前売りだと3600円)を購入した方がいいです。

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ

私が訪れた日は小雨が降ったり止んだりしていました。しばらくすると雷が鳴り始めて園内の乗り物がほぼストップして運休になりました。係りの方に聞くと落雷の恐れがある為、背の高い乗り物から順次運休するそうです。雨宿りして暫く待っていると雨は上がったので再運転の期待を込めて観覧車の方に行ってみる事にしました。

愛犬も一緒に乗れる観覧車「wakka」

ポルトヨーロッパのアトラクションの中で唯一犬と一緒に乗れるのが観覧車「wakka」です。誰も乗ってないですが、観覧車は動いていたので係りの人に確認したところ「試運転しているので10分後には乗れます」との事でした。

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ

10分もしないうちに係りの方が呼んでくれたので近くの自動券売機で購入したチケット(600円)を渡します。運賃は人間の分だけで犬は無料でした。ペット同伴可のマークが付いたゴンドラにだけ乗ることが出来ます。

我が家は念の為愛犬にオムツを履いてもらいましたが、履いていなくても大丈夫です。カゴに入れたりせずそのまま抱っこして乗りました。1周するのに10分ほどかかりますが、ゴンドラの中はめちゃくちゃ暑いので大きなうちわの貸し出しがありました。

この観覧車(wakka)は、なぜかポルトヨーロッパの公式ホームページにも動物と一緒に乗れるとは書かれていませんが間違いなく乗ることができました。愛犬が喜んでいたかは分かりませんが一緒に行った母は大満足していました。

和歌山マリーナシティのその他の施設

今回私は犬と一緒だったので中に入ることは出来ませんでしたが、和歌山マリーナシティに来たら行くべきは黒潮市場です。

黒潮市場

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ 黒潮市場

新鮮な魚介類を購入したら、すぐ横にある施設でバーベキューすることが出来ます。マグロの解体ショーも有名です。

バーベキューエリアに動物と一緒に入ることが出来た時もあったようですが現在は禁止されています。

和歌山マリーナシティ 黒潮市場

黒潮市場のすぐ目の前には日帰り温泉が楽しめる施設もあります。バーベキューで匂いがついて気になる場合などにも利用できます。

ポルトヨーロッパ 和歌山マリーナシティ 黒潮市場

そして私が和歌山マリーナシティに来た時に一番利用するのが紀ノ国フルーツ村です。

紀ノ国フルーツ村

関西ではフルーツ王国と言われる和歌山の生産農家から届いた新鮮な果物や野菜が安く買える生産直売所が紀ノ国フルーツ村です

今回はシャインマスカットと温州みかん、そして和歌山産の桃を使ったフレッシュジュースを購入しました。

紀ノ国フルーツ村 和歌山マリーナシティ

他にもくろさわ牧場の牛乳を使ったソフ トクリームや和三盆を使用した「紀の国ロール」など目玉のスイーツ商品も販売されています。

駐車場について

ポルトヨーロッパや黒潮市場を含む和歌山マリーナシティには第一駐車場と第二駐車場があります。

第一駐車場は1時間毎に600円ですが、黒潮市場で1000円以上の買い物をすると1時間は無料です。さらに黒潮市場の2Fにあるレストランを利用すると、2時間まで無料になります。第二駐車場は1日1200円です。

意外と高いので、私は県営公共マリーナの駐車場を利用しています。1日500円です。場所も黒潮市場まで実は1番近いです。

ホームページ

アクセス

名前:ポルトヨーロッパ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内
TEL :0570-064-358
営業時間:10:00~16:00
休み:火曜

ワンちゃんと一緒に行動できるエリアはポルトヨーロッパ内のみで黒潮市場やバーベキューエリアにはワンちゃんは入れません。