Translate:

白壁土蔵が立ち並ぶ「君の名は」のロケ地【岐阜: 飛騨古川】

2019年8月29日

Hida-Furukawa was tused in the film “Your name -Kiminonawa-" ::Travel Information of Gifu. Please click translation function on the upper right side of the screen.

岐阜県の飛騨高山(ひだたかやま)と言えば昔から古い町並みの保存地区(三町伝統的建造物群保存地区)が観光地として有名ですが、最近では大ヒットした映画「君の中は」の聖地でもある「飛騨古川」も負けず劣らずの多くの観光客でにぎわっています。

飛騨古川は映画「君の名は」の中で三葉(みつは)を探すために瀧くんが奥寺先輩、司と共に訪れる街です。

映画では「特急ひだ」に乗って飛騨古川に訪れますが、私はレンタカーで行きました。到着して困ったのが駐車場の場所が分からない事です。道を歩いていた地元のおばあちゃんに聞くと「誰でも止めていい駐車場」と案内されたのは病院の駐車場でした。小さな町なのでもしかしたら地元の方は誰が停めてもいいのかもしれませんが、明らかに公共の駐車場ではありませんでした。

しかしその病院の建物がめちゃくちゃ素敵だったので一枚写真を撮らせてもらいました。

君の名は 飛騨古川

そして肝心の駐車場は映画にも登場する「飛騨古川駅」にあります。しかも100台停められます。

「君の名は」の聖地

飛騨古川駅

君の名は 飛騨古川駅

飛騨牛のゆるキャラ「ひだくろ」

飛騨古川駅の中には奥寺先輩が「かわいいー!」と騒いでた飛騨牛のゆるキャラ「ひだくろ」ちゃんがいます。

ちなみに飛騨牛は前日の夜に食べましたがとてもおいしかったです。

駅前のタクシー乗り場

駅の前はタクシー乗り場になっていて瀧くんが聞き込みしていたところです。

電車で来て、市内だけ回るのであれば徒歩で十分ですが、バスもあります。ただし本数が少ないので注意した方がよさそうです。

君の名は 飛騨古川駅

このバス停の近くにあのシーンが見れる跨線橋(こせんきょう)があります。

飛騨古川駅の線路の景色

ここを登っていくと

君の名は 飛騨古川駅

撮影用の踏み台が置かれていて、窓が全開になっていました。

味処 古川

奥寺先輩と司が五平餅(ごへいもち)を食べていたお店は実在しますが、映画が公開されるまで五平餅は販売していなかったそうな。朝早くからオープンしているので朝ごはんをここで食べてもいいと思います。おそばが有名だそうで、お店の方が熱心に勧めてくれたのですが満腹で食べられませんでした。もちろんこのお店にきたら食べるべき五平餅を注文していただきました。

飛騨古川 味処 古川

五平餅が焼きあがるまでは室内で待つのですが、その間に「君の名は」寄せ書きノートに書きこみすると割引してくれました。店内のガラス越しにみえる白壁や古民家の建物が素敵です。

お店のおじさんは優しくていい人でした。同じアングルで写真とってあげる!とポーズ指定までして撮影してくれました。

味処 古川 君の名は 飛騨古川

ホームページ

アクセス

名前:味処 古川
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町11-3
TEL :0577-73-7100
営業時間:09:00~17:00 (冬季は16:00まで)
休み:不定休

口噛み酒(くちかみしゅ)

立ち寄った観光案内所で教えてもらったのは三葉たちが神様に捧げる為に儀式でつくる口噛み酒を模して造られた入れ物に入っている「御祈祷酒聖地の酒」。映画がヒットした後に生まれた商品です。中のお酒は岐阜の銘酒「蓬莱(ほうらい)」の純米吟醸酒です。

岐阜の銘酒は蓬莱だけではなく町の酒屋さんにはぎっしりと並んで販売されていました。

岐阜の銘酒

時間の都合上、瀧くんたちが「糸守」の調べ物をした飛騨図書館や宮水神社モデルの1つとされる気多若宮神社に行けませんでしたが、その代わりこの飛騨古川の街並みを見る事にしました。

聖地以外の観光地

飛騨古川の街並み

街自体がまるで映画のセットのようにどこもかしこも絵になります。白壁に格子窓も素敵ですし、まるい小窓も素敵です(下写真)

瀬戸川と白壁土蔵(しらかべどぞう)

白壁土蔵の向かいには街の人に大切にされているお寺があります。

円光寺(えんこうじ)

浄土真宗本願寺派の寺院。飛騨古川には他に真宗寺や本光寺も浄土真宗本願寺派のお寺です。実は東京の築地にある築地本願寺に寄ってから岐阜に来たので、この旅は親鸞聖人(しんらんしょうにん)に守られている旅になりました。円光寺の本堂の屋根下には亀の彫り物があり、明治37年の古川町をほぼ焼失させた古川大火でもお寺は燃えなかったため、「水呼びの亀」と呼ばれ大切にされています。

円光寺 飛騨古川

延光寺の軒下をよくみると白い模様が見えます。

飛騨古川独自の技法「雲」

雲 飛騨 円光寺

昔から高い建築時術を持った飛騨の大工が作った技法で飛騨古川独特のものです。

雲 飛騨

飛騨古川の街にある古い建物ではよく見かけました。

飛騨古川 雲

見づらいので拡大してみると上写真の右上の部分に「雲」があります。

雲 飛騨

この街といえば白壁や古民家が特徴的ですが、ぽつりぽつりと外国風の建物も不思議と町に馴染んでいます。

飛騨古川

アクセス

名古屋駅から特急ひだ(富山行)に乗り、飛騨古川駅で下車します。

飛騨古川駅を降りるとすぐに観光案内所があるのでそこで街歩きマップをもらうと便利です。