Translate:

★青空の下で入る最高の露天風呂と御釜【山形:蔵王】

Okama is lake on the Top of Mt.Zao:Mystical Crater Lake of EmeraldGreen Goin’ Japanesque. # Travel Journal of Zao. Please click translation function on the upper right side of this screen.

旅行に持って行って便利だったもの

地味に更新させ続けている旅行に持っていって便利だった持ち物。車用のiphone(スマートフォン)置きやレインコートなどいつもの事ながら大いに役立ちました。以前読んだ方も新しいアイテムが増えているのでまた覗いてみてください。

山形旅行

初日はお昼には山形駅に着くように山形新幹線つばさに乗りました。

山形新幹線つばさ

小腹が空いたので東京駅で鎌倉ハムのサンドイッチを購入。

写真で見るとパンがパサパサしているように見えますが実際は結構しっとりしていて美味しかったです。山形駅でレンタカーを借りたらすぐに蔵王の御釜に出発しました。

蔵王の御釜

御釜は火口湖で強酸性なので生き物は住むことは出来ません。到着した時は曇っていて御釜は薄暗く残念な感じでした。

でも5分ほどそこにいるとあっという間に日がさして綺麗なエメラルドグリーンが出現しました。

御釜があるのは頂上なので、風が強く雲が流れるのも早く天気もクルクルと変わります。それに合わせて御釜も色が変わっていきます。これが御釜が「五色湖」とも呼ばれる所以です。

蔵王の御釜

御釜のそばは砂利道になっているので足元には注意が必要です。

山頂には小さな神社があるのでお参りして蔵王の温泉街に移動しました。

ホームページ

アクセス

蔵王の御釜
住所:宮城県蔵王国定公園内
TEL:蔵王町観光案内所 0224-34-2725
11月初旬~4月下旬は冬期閉鎖のため見学不可

4月下旬 ~ 11月初旬に限り太陽光エネルギーで御釜のライブカメラが見れます。

蔵王の御釜は山の中にあるので温泉街に移動します。チェックインする前に寄ったのは大自然の中にある露天風呂です。

蔵王の大露天風呂

私が今まで入った温泉の中でトップ3に入るほどとても良い温泉だったのが蔵王の大露天風呂です。温泉地から少し距離はあるのですが渓流露天風呂になっていて、自然を満喫できる温泉です。私は蔵王温泉にチェックインする前に立ち寄ったのですが、ほとんどのホテルでこの大露天風呂の割引券を配っているようなので翌日入るのもおすすめです。

蔵王温泉大露天風呂

冬は雪で閉ざされるため4月末から秋までの営業です。土日は夜も営業しているようですが私のオススメはお昼です。

お風呂場なので自分で撮影できないので公式ホームページから借りてきたお写真を載せておきます。

ホームページ

アクセス

蔵王温泉大露店風呂
住所:山形市蔵王温泉荒敷853ー3
TEL:023−694−9417
入浴料:12歳以上〜大人700円 満1歳〜12歳未満の子供400円

古いカーナビで検索する場合は電話番号(023−694−9718)で検索が良いようです。施設名は以前の施設であるテラスサンパルと表示されますが大露天風呂の駐車場前に到着します。ちなみに私はGoogleマップで検索しましたが大露天風呂で検索できました。

実は早めに蔵王温泉街に来たのはロープウェイの横にあるスーパースライダーに乗るためだったのですが、なんと土日祝しか営業しておらずまさかの乗ることができませんでした。観光地にありがちですが、平日の14時代は飲食店の魔の時間帯でお店も閉まっているところばかりでした。