Translate:

★母と娘の邪気払い鎌倉旅行①【神奈川:鎌倉】

# Travel Information of Kamakura. Please click translation function on the upper right side of the screen.

前日に熱海に泊まり、翌日は鎌倉に移動しました。今回は母を17:29発の新横浜発の新幹線に乗せるためにざっくりではありますが、今回は予定を組みました。

今回はオノボリ鎌倉旅行なのでまずは「江ノ電」に乗って鎌倉に移動します。

江ノ島電鉄

車窓から海を見ることはたまにありますが、海が見えてくるとやっぱりテンションが上がります。

エノデンで最初に降りた駅は長谷駅です。

長谷寺

長谷寺にいくまでの道は修学旅行生でいっぱいでした。お土産屋さんやちょっとしたスイーツを店先で売っているお店もちらほら見かけます。私も可愛い大仏様の形をした饅頭を購入。

鎌倉 鳳雅堂

大仏まんじゅうを食べながら長谷駅から長谷寺まではゆっくり歩いても5〜6分ほどです。

長谷寺

山の上にあるので景色が最高で、さらに少し上がっていくと千手観音様がいらっしゃいます。写真で見るとわかりづらいですがイメージしていたよりも随分小さな観音様でしたがピカピカに磨き上げられていました。

ホームページ

アクセス

鎌倉 長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
拝観時間:8:00~16:30 (閉山17:00)
     ※4〜6月は8:00~17:00 (閉山17:30)

拝観料:大人400円 子供200円

長谷寺のすぐ側に鎌倉の大仏さんがいらっしゃいます。

鎌倉大仏殿高徳院

大仏様と同じ木から作られたという鎌倉の大仏様。地元の方からは大仏さんと親しまれているそうですが正式名称は正式には「銅造阿弥陀如来坐像」(どうぞうあみだにょらいざぞう)と言います。

奈良の大仏様と違って、覆い被さるものがないためお背中がはっきり見えるのが特徴的、意外と猫背です。

ホームページ

アクセス

鎌倉大仏高徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4ー2ー28
TEL:0467-22-0703
拝観時間:4〜9月 8:00~17:30
             10〜3月 8:00~17:00

御朱印帳への受付は9:00〜15:00
(印刷紙朱印は8:00〜16:30)

鎌倉の大仏様へのお参りが終わったら再び江ノ島電鉄の長谷駅に戻り、今度は終点の鎌倉駅まで電車に乗ります。

江ノ島電鉄

ちょうどお昼ぐらいだったので鶴岡八幡宮の参道横にある小町通りにランチを食べに行きました。

小町通り

卵焼き おざわ

知る人ぞ知る、絶品の卵焼き定食のお店。Googleマップを頼りに路地を抜け、細い細い階段を登っていくと2階に細長いお店があります。

鎌倉 おざわ

いつ行っても並んでいると聞いていたのですが平日のお昼時を過ぎていたおかげでギリギリ2席確保することができました。カウンターと小上がりで16名ほどしか座れない小さなお店で、卵焼き御膳ととりそぼろご飯しかメインメニューはありません。

メインの卵焼きもお出したっぷりのふわふわたまごで美味しいのですが、意外と昆布と明太子がいい仕事していて美味しかったです。

なし

アクセス

卵焼きおざわ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6アルカディアビル2F
TEL:0467-23-5024
営業時間:11:30~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日:日曜・祝日

お腹いっぱい満たされたら今度は鶴岡八幡宮へお参りしました。

鶴岡八幡宮

お腹がいっぱいの中で動いたせいか写真がほとんどありませんでしたが八幡宮の「八」の字を参考に「鳩サブレ」が作られたんだなという雑学が頭に浮かんでそこだけはしっかり写真に収めていました。